2013年5月12日日曜日

PhotoVision TV 202に外部アンテナを接続する。


フォトビジョンでフルセグ表示を見るぞ!

ソフトバンクのスマホ RAZR-M を購入したときに貰ったフォトビジョン。

寝室で横になりながらTVを見れるぞ!とルンルン気分になったのですが、
我が家は電波状況が悪く、ワンセグですら一部の局が入らず、
更に頻繁にエラーになる。

こんなの使えね~(>_<)と思い放っといたのだが。。。
折角もらったのに「もったいない」と思いマニュアルを見返した。
P4-3に「外部アンテナを接続する」なるページがあった。
防水機能は無くなるが、きっと写りは良くなるハズ!これをやるっきゃない!!

しかし、問題があった。
通常TVにアンテナコードを接続するには「F型接栓」を使うのだが、
モノラルのミニプラグを使用して接続するようだ。
市販の変換コードは600円近いお金を出さないといけない。。。こんな高いの買えまへ~ん。

1.モノラルのミニプラグ物色
ということで、秋葉原で物色したらドンピシャのモノがありました。さすがは秋葉原、最高!!
3.5mmモノラルプラグL型 ¥60-

2.ハンダ付け
ケーブルに対してプラグが小さいのでちょっと苦労する

3.出来上がり
無理やり入れる感じでフタをする。一応、テスターでショートしてないことは確認しました(^_^;)

4.アンテナジャックは裏蓋の中にある
ロックを解除すると裏蓋が開きます。蓋が開いたままになるので防水機能が無くなります ^^;

5.ピンプラグを突っ込む
こんな感じで接続するのでL型のプラグが必須です。
※写真は3C-FVのケーブルです。このケーブルではフルセグ表示できなかったので、5C-FBで作り直しました。更にケーブルが太くなるので工作はやりにくかったです。

6.フルセグ表示できました!
チャンネルサーチ結果、全てのチャンネルがリストアップされました。

フルセグ表示での表示もできました。(この絵では画質が良くなったの分からないかな。。)

以上、完成(^o^)/
ちなみに、アンテナケーブルが付くと非常に取り回しが悪い。。。
また、寝ながら見ることを想定してたのですが、スマホ三昧でTVは一度も付けたことがない。
何のためにやったのだろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿