2014年3月30日日曜日

COWON D2:EXTケーブルを自作してみた。

EXT端子はLineOut端子になるか?

COWON D2にはLineOut端子が無い。
ググってみると動画をTV出力用にEXT端子がある。
EXT端子から専用ケーブルでTVのビデオ端子に接続するものだ。
もしかしたら、この音声出力がLineOutとして使えるのではないか?
で、早速チャレンジ!

参考にしたサイト
DIY RCA out and Line-In cable
Cowon D2 EXT plug pinout

購入した部材
USBケーブル(ミニUSB8ピン平型⇔USB Aタイプ)
【AP3.5-251GG-ST-5.0】3.5φステレオプラグ(金メッキ・スリムタイプ)

1.USBケーブルの分解
 ケーブルのUSB Aタイプ側は使用しないので、
 切り取ってピン配置とケーブルの色を確認する。
テスターで当たった結果
 1:赤、2:白、3:緑、4:黒、ケース:シールド
 になっていた。

2.配線の確認
 端子、USBケーブル、コード色、RCA端子との関係を纏めると
 次のようになる。

3.RCAピンの接続
 8ピン側から適当な長さでケーブルを切断してRCAピンを接続する。
 使用するコードは赤、白、緑です。
 RCAピン側は上からL、R、Gなので対応させてハンダ付けした。
2014.4.5変更

写真ではよくわからないですね(^_^;)

4.音出し確認
 EXT端子、ケーブル、ポタアンを接続してスイッチオン!
 バッチリです。


5.結果
 LineOut端子であればボリュームを絞っても音量は変わらないはず。
 しか~~~し、本体ボリュームを絞ると途中からグンと下がり始め、
 絞り切ると出なくなりました。
 ありゃりゃ~、ボリューム回路をジャンプできてないじゃん!!
 ガッカリ(T_T)

 折角作ったのだから使ってみます。。。

2014.4.5:定位がハッキリしました。いい感じです。
2014.4.21:音がちょっと不自然な感じがします。

2 件のコメント:

  1. どうやら、左右反対みたい。。。(T_T)
    とりあえず、ヘッドホンの左右を入替えて聴いておこう。
    修正は次の休みにでもするかな。

    返信削除
    返信
    1. 先程、直しました。
      原因は配線をミスです。「L」が「赤」ではなく「白」になってました。
      何回も確認したのに。。。(^_^;)

      削除