2014年4月27日日曜日

COWON D2:EXTケーブルの自作(2作目)

オーディオ用のケーブルで作ってみた。

前回は普通のUSBケーブルを使って作成したが、
今回は手元にあった壊れた高級ヘッドホンのケーブルを使ってみた。
EXT端子に使用されている端子は「ミニUSB8ピン平型」と呼ばれるもので、
色々探したのだが、ハンダ付けできるような端子だけは売ってなかった。
そこで、前回と同じモノを購入して分解して使用した。

コネクタをよ~く見ると真ん中にくっつけた線が薄っすらと入っている。
(この写真ではよくわかりませんね。。。)

カッターで切って割ります。

どんどん切ります。

半分終わりました。

分割完了です。各コードはハンダ付けされ、樹脂で固められています。

今度は、固められた樹脂をカッターで切り、ピンセットでほじくり出します。

綺麗に取り除くことができました。前回調べたケーブルの色で、ピン番号が分かります。

配線を取り除き、コネクタを取り出します。

ヘッドホンケーブルをハンダ付けします。
(①、②、④番ピンに、L(白)、R(赤)、G(黒)が対応します)
ここで、動作確認します。
左右間違いなく接続でき、ちゃんと聴こえてます。

元通りに収めて、樹脂用のボンドを使用して貼りあわせます。

貼りあわせ完了です。少々見苦しい。。。(^_^;)

完成です。

こんな感じにできました。
しっかり固まるのに24Hかかるようなので使うのは明日からです。
さて、どんな風に聞こえるかな(^^)/

2014/06/03追記:イイ感じです。ヘッドホンジャックと比べてハッキリクッキリです。
 その分、スッキリしすぎて味気ない感じですが、きっと原音に近い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿