1991年5月5日日曜日

ビッグカノン F-108 ~自作の始まり~

部屋中の空気を揺らす重低音が欲しく、
1発目は工作も簡単そうな「ビッグカノン」に決定!


色々迷ったけどシンプルなデザインと空気をユラユラと揺すってくれそうなのでこれにした。
たった10cmのユニットでこれほどモリモリと重低音が出るとは思わなかった。。。
パッヘルベルのカノンを上手く鳴らしてくれるので「カノン」と命名したとのこと。


National EAS-10F20
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/unit/eas-10f20.html
コーンと磁石の大きさがほぼ同じ。一般のスピーカーでこんなのは無いよ!


ユニットを内側に向けたもの。
シンプルで良い感じでしょ!設置場所も取らないし。


ユニットを外側に向けたもの。
内と外で2通りの設置方法がある。この置き方のほうが良かった気がする。




0 件のコメント:

コメントを投稿