2010年3月22日月曜日

ヘッドホンアンプ(LM4880)を作っちゃいました♪

真空管アンプに気を良くして、ヘッドホンアンプに挑戦!


ヘッドホンアンプで聴くと良いらしい♪
色々HPを探しまわって、簡単に作れそうなものを見つけました。
「LM4880/LM4881 ポータブルヘッドホンアンプ」
http://nabe.blog.abk.nu/LM4880_DC_headphone_amp
今度はキットでは無いので、回路図を基に配線を考えました。


カセットテープケースに収めることにした。(予備はいっぱいある^^;)
コンデンサを寝かせてやっと入りました。
配線図じゃわからないでしょ。結構苦労したのですよ。。。。
青色のLEDが点灯し音が出たときは感動でした♪


ちょっとかさばりますが、
このセットを通勤時に持ち歩いています。


もう手放せません。定位感が素晴らしいんです!!
自分を中心にグルっと一周する音源では、本当に音がグルっと回るのです。
プレイヤー単体で聴くと、自分の後ろの音は頭の上で鳴るのですが、
アンプを経由すると後ろで鳴ります。
そのため、良いライブ録音だと、観客席に居るような感じで聞こえます(^^)/
そのため、最近は臨場感に浸りたく好んで聴くようになったです。(^^)/~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿