2013年1月19日土曜日

Raspberry Pi セットアップ

Raspberry Pi セットアップ


Raspberry Piを専用のケースに入れたところ。
ケースは色付きのもあったけど、やっぱクリアでしょ!
結構キッチリしたケースでちょっとの隙間もない。
入れるのに基板かケースを壊すかと思った^^;


裏も見てみて!
冷却用の空気穴に混じって、大きめなRaspberryの柄が入ってます。


ノートに書いた手順で作ったSDカードを挿し、
USBキーボード、LANケーブル、HDMIケーブルを突っ込んで、電源オン!
ん?電源LEDは点灯するもブートしない。。(T_T)
多難の始まり始まり~♪


SDカードの作成に失敗していた。
原因が分かり作り直し、再チャレンジ!
やはり、電源LEDだけ。。。(T_T)
数回作り直したがダメ。
Win7環境で作りなおしてもダメ。。。(T_T)
手元にあったSDカードで試してみたら、やっとブートしました~♪

結局、Class10のSDカードは認識しない
ことが分かりました。


とうとう、Raspbianのコンフィグ画面にこぎつけた!
しかし!!!
設定中にシステムダウンが相次ぎ発生。。。
最低限の設定をしてリブートに持ち込む。
・expand_rootfsでSDカードの利用領域を拡大
・change_timezoneでタイムゾーンをTokyo
・sshをEnableに設定
・boot_behaviourでGUIは使用しない


何回、ブートしなおしただろう。。。
やっとログイン画面が表示されました。


$ startx
でX Windowを起動!
お見事。
Woooの大画面に、Raspberryのロゴが広がった。
今日はここまで!

こんなに大変な思いをしているとは、
どこのサイトを見ても書いてないぞ!!
不良品を引いいてしまったか????






0 件のコメント:

コメントを投稿