2012年12月6日木曜日

4Way化だぜ~ぃ♪(part2):DH2010のクロスを調整

SuperTweeter(DH2010A)のクロスを調整。


秋葉原でDayton フィルムコンデンサー
1μFと2μFの2種類を仕入れた。

0)SuperTweeter(DH2010A)追加前

5kHz辺りからダラ下がり

1)1μFを正相(20kHzでクロス)

5kHz辺りからのダラ下がりは改善されないが、10kHz以上は激変です。

2)1μFを逆相(20kHzでクロス)

正相と全体のイメージは同じだが、凸凹は少ない。
もっとクロスを下げたのが良い感じ。

3)2μFを逆相(10kHzでクロス)

1μFで逆相が良さげだったので逆相で試す。
10kHz辺りが盛り上がったので、5kHz辺りからのダラ下が改善されてきた。
もう少しクロスを下げてみよう。

4)3μFで逆相(7kHzでクロス)

1μFと2μFを並列で繋いで3μFとした。
逆相が良さげだったのでこれを試す。
10kHzに谷ができてしまっているが、ちょっとイマイチな感じ。


5)3μFで正相(7kHzでクロス)

今度は正相に変えてみた。
10kHzに少々谷間はあるが15kHz辺りまではそこそこの感じ。
ということで、この設定に決めた(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿