2022年2月7日月曜日

pCP Mobile:通勤時間で稼働確認(完成)

本当に動いた♪

できたのは良いが本当に稼働するのか?
初めて通勤電車で使ってみたよ。
起動には時間が掛かるもののちゃんと動いたよ(^^)/

起動操作は次の様になる。(2023/9/23:順序変更)

  • Raspberry Pi Zero WをONにする。
  • スマホのポータブルスポットをONにする。(起動後でも接続可能)
  • Bluetooth Receiver AdapterをONにする。(起動後でも接続可能)
  • ポタアンをONにする。
  • レジュームで音楽が流れる。
  • 必要に応じてSqueezerを起動して操作する。

RPiで動いてるって分かるかな~分かんねぇだろうな~♪

停止操作は次の様になる。(起動操作の逆になるだけ)

  • ポタアンをOFFにする。
  • Bluetooth Receiver AdapterをOFFにする。
  • スマホのポータブルスポットをOFFにする。
    • 自動停止にしていれば不要になる
  • Raspberry Pi Zero WをOFFにする。
    • シャットダウンが必要ないのがpiCorePlayerの良い点
ただ。。。
ポータブルスポットで割り当てられるIPアドレスが同じであればSqueezerを起動すればRPiに接続できるが、IPアドレスが変更になった場合はNetwork Utilityを使用してIPアドレスを調べる必要がある。この状態になると面倒だな。
IPアドレスでなくホスト名pCPで接続すればOKかな??

一旦、ここまでで完成としよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿