2022年2月6日日曜日

pCP Mobile:結局カセットテープケースにRaspberry Pi Zero W を詰めたよ^^;

最後の課題は電源スイッチ。

電源スイッチ付きのモバイルバッテリーをGoogle先生に尋ねたけど、バッテリーにスイッチは不要なのか良い回答が無かった。またあったとしても選べるほどは無いな。ということでスイッチ付きのバッテリーは諦めて急速充電ができるタイプを購入したよ。


次に考えたのはスイッチ付きUSBケーブル。
Google先生に何度も尋ねたけど、スイッチが付いたケーブルは需要があるようで幾つか答えてくれたよ。でもごっついスイッチだったり、長かったり、欲しいと思うケーブルは無かったなぁ。

スイッチも自分で取り付けるのである程度の大きさが必要。
まずは良さげな1回路2接点のELPA HK-SLS01Hを購入したよ。
このスイッチを充電用のUSBケーブルの(+)側のケーブルに挟めばスマートなスイッチ付きUSBケーブルが作れる。
でも、この小さなスイッチでもFRISKケースには入らない。。。
で結局、FRISKケースは諦めてカセットテープケースで再作成することにした。

手元にあった充電用のUSBケーブルを切ってみた。
すっげー細い^^;

次に薄型タイプのカセットテープケースを探し出し実物合わせで位置決めしたよ。
USBケーブルのコネクタがあるのでネジ穴を大き目にしてちょっとズラせるようにした。
テープの回転止めの出っ張り位置がちょうど良い

バッテリー側は穴に通して結んで終わり^^;

スイッチの取り付けはケースの蓋側に取り付ける。
長方形に穴あけ加工しなくてはならないのでドリル穴を彫刻刀で現物合わせで削った。
固定する前に端子に予備はんだをしておきました。
ちょっと大きかった^^;
ネジが小さい。
※ワッシャを付けるとショートするようでスイッチ動作しなかった。
気づいて良かった~(^^)v

いよいよ、本日のメインイベント!細い撚り線のはんだ付け。
ケーブルストリッパーで剥く際に3回も切れちゃった^^;
剥いた電源ケーブル側にも予備ハンダをしておき。。。
震える手の止まる瞬間にチャッと付けたよ。
いや~、緊張の瞬間!

さて、通電確認です。
本来はテスターで確認するのですが、USB端子ですから。。。
バッチリ!!LEDが光ってるの分かる??

完成!!
手作り感満載でしょ!

さて、システム一式で動作確認してみます。
結構、大袈裟なシステムになってしまった

良い感じに鳴ってます♪

やっとできた~(^^)/
長かったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿