2015年2月25日水曜日

model 868B:結局 標準ストレート イヤーピースに^^; (いやいや、小口径に)

標準ストレートで良いじゃん! → やっぱ小口径に。。。

IP2のイヤーピースに変更してみたが、
ボコボコ感が取りきれない。。。
そこで、イコライザーを使って、64Hz辺りを下げてみた。
-2dbほどでスッキリした感じ。
クラシック、洋楽、邦楽、ジャズなど特に違和感は無い。

で、気づいた。
イコライザー使うんだったら、IP2のイヤーピースじゃなくて良いじゃん!
ということで、標準のストレートに戻す。
イコライザーの設定はIP2のままだったが、違和感は無い。
低音は沈み込み、高音はキラキラ。ボーカルは自然な感じ。

この設定で当分聴いていたのだが、
ふと思った、イコライザー切ってみたらどうかな???と。
で、早速切ってみたよ。
全然、問題無いじゃん!

耳が慣れたのか、エージングが進んだのか???
ボコボコ感も、あまり気にならなくなった。
人の感覚なんて、適当なもんだ^^;

毎日の通勤がイイ感じの時間になったよ(^O^)v

ちなみに、

  • 安い
  • 豊かな重低音
  • クリアな中高域
  • アルミ製ハウジング

は当たってます。
輪郭や定位はDAPやアンプに寄るところところが多いかな。
IP2の時も十分良かったから。

2015/05/23:
曲によって低音がボコボコがやり過ぎって感じがある。
ということで、1週間前から小口径のイヤーピースにして聴いてるよ。
迫力は大幅に減るが、IP2と同程度(一般的)なのかな??
スッキリ!って感じになった。
でも、もう少しパンチが欲しいな。。。

2015/05/28:
パンチが欲しくて、ストレートに戻してみた。
やっぱ「やり過ぎ!」って感じだ。
また、キラキラ感も減るな。。。
ストレートと小口径の中間が欲しい!!
と思いつつ、小口径に戻した。

0 件のコメント:

コメントを投稿