2016年6月4日土曜日

ECM8000:カメラの三脚をマイクスタンドにする

マイクスタンドを買うのはもったいないな~^^;

折角DEQ2496を買ったのだから「測定」したい。
どんな具合の音が出ているかを「目」で確認できるのだ。
ということで、お決まりのマイク:ECM8000を買ったよ。

マイクを手で持って作業をすることはできないので、
「マイクスタンド」なるものが必要になる。
買うのはもったいないので、カメラの三脚に縛り付けた。

この状態で、とりあえず動作確認だけは行った。

それにしても、カッコ悪いな~~~~
と思いつつ何もせず時が流れた。

ふと、ボルトの径が合わないだけなのだから、
変換ボルトがあるのでは???と思い、Google先生に相談してみた。
そうすると、すぐ解答をくれました。

趣味のオーディオ実験室
S-71:カメラの三脚にマイクホルダーを取り付ける(変換ネジ 1/4→5/8inch)

皆、考えることは同じで苦労されている方がいらっしゃいますね。
ありがとうございます。
記事にあるTOMOKAの変換ネジを購入しました。

早速、変換ネジを取り付けようと思ったら、
ゲゲゲッ!サイズが合わない!!!
と一瞬焦りましたが、すぐにマイクスタンド用のネジがセットされていると分かりました。
(マイクスタンドにもサイズがあって2パターンは標準で対応してるってことかな?)

標準の変換ネジを外したところ
左から、ホルダ、標準の変換ネジ、購入した三脚用の変換ネジ

三脚用の変換ネジをセットしたところ。

三脚にセットしてみたよ。

いい感じです。
さて、これからは「測定」ですね。
Google先生に聞きながら、ボチボチとやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿