2016年6月3日金曜日

piCorePlayer:Shairport-sync(AirPlay)が大活躍!

Shairport-syncが素晴らしい!!

Squeezeboxケースに入れたpiCorePlayer(以下、Squeezebox(改))
を1.18bから2.05にバージョンアップ。
目的はズバリ「Shairport-sync」を使うため。

我が家のオーディオはマルチアンプ構成のため
電源のオンオフやソースの選択など基本的な部分に加え、
スマホ(iPhone,Android)のSqueezeboxアプリからリモコン操作するので、
私以外は難しくて操作できない。。。^^;

なので、皆音楽を聞くだけ(映像は見なくても良い場合)でも、
Chromecastを経由してWoooで聞いている。
これは省エネ時代の今日この頃に全く合わないので、
どうにかならないのか?と思っていた。

まず、こんなの考えてみました。
ホーン効果により綺麗な音でボリュームアップし、省エネ効果抜群だけど。。。
低音は出ないので、全体的なバランスが悪く、ほとんど使われなかった(T T)

ある時ふとver2.00からサポートされた「shairport-sync」を使って、
iPhoneからSqueezebox(改)に音を飛ばせばいいじゃん!と思いついた。

こんな感じで、リビングに鎮座しました。


電源もスイッチ付きの延長コードを使用して装備したよ。


で、結果は大好評!!
接続はiPhoneからAirPlayからソースを選択するだけ
「AirPlay」をタップ
「piCorePlayer」をタップ

チョチョイと音出しできるので、
テレビを消して音楽聞いてるみたい(^^)/
省エネ効果ありだね。








0 件のコメント:

コメントを投稿