2018年9月20日木曜日

HPA:故障から復活♪

原因が分かってしまえば。。。

HAPの左チャンネルから音が出なくなって。。。
もう1年近くなる。
一度ボリューム周りのハンダをやり直して、
復活したかにみえたが。。。やっぱダメだった。

なので、ずっとLM4880のHPAを使っていた。
気にはなっていたのだが^^;

ふと、と思い立ち電源を入れてみた。
自然治癒するわけもなく。。。やはり左チャネルから音が出ない。

そうだ、ジャック周りの配線を取り出して突っついてみよう!!
と閃いた。

今日はちょっと違った^^;

ヘッドホンジャックの線を持ってゴニョゴニョ
インプットジャックの線を持ってゴニョゴニョ
 パラララ~♪ス~ッ。。。ガリ、パラララ~♪ 出た♪
ボリュームの線を持ってゴニョゴニョ
チップ周りの線を持ってゴニョゴニョゴニョゴニョゴニョゴニョ
 パラララ~♪ス~ッ。。。ガリ、パラララ~♪パラララ~♪パラララ~♪
 出た♪出た♪

なんと、原因は左チャネルのチップの片側が接触不良みたい!!

原因が分かったら、居ても立ってもいられない
すぐ直したい、聞きたい!!!
で、ハンダし直したよ。
修理前:右の上のハンダ
見た目には分からない。。。
 
修理後:やっぱ見た目では分からない^^;
 
バッチリ~~♪♪スッキリ~~!!
直ってよかった(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿