2021年1月10日日曜日

DAC:故障箇所の特定と修理

故障したのは何処だ???

現象:3,4CHの音が出ない。

8CHボリュームは組み上げるときにテスターで接続確認したので大丈夫と思われる。

ということはDACかデバイダーのどちらかが故障したんだろう。

システムをバラして故障箇所を特定する。

1.DAC以降か?

 正常な5,6CHの音を3,4CHに入れてみる。

出ればDAC以降はOK、出なければDAC以降がNG。

左から2つ目(5,6CH)のDAC基板の入力を
3つ目(3,4CH)の入力にする

出た!

よってDAC基板以降は大丈夫(^^)v

2.ケーブルか?

 正常な3のケーブルを2のケーブルに変更してみる。

出れば2のケーブルはOK、出なければ2のケーブルがNG。

下から2つ目(5,6CH)の出力を
下から3つ目(3,4CH)の2のケーブルで
DAC基板に入力する
出た!

よってケーブルは大丈夫(^^)v

故にデバイダーが故障している!!

3.ハードかソフトか???

デジタルデバイダーなのでハードだけではなくソフトの可能性もある。

接続を元に戻して切り分けしよう。

まずは元どおり

デバイダーの出力を3,4CHに全部を集めて出力してみる。

こんな感じにしてみた

出た!

よってハードは大丈夫(^^)♪

良かった~~~お金は出ていかない。ホッ。

4.ソフトの故障だ

ソフトが故障していることが分かった。

とりあえず、再設定してみる。

3,4CHのXOVER設定

LOW PASS FILTER SETTINGSをイジったら出た。出た~~~!!!

パラメタが壊れていたのか???

ちゃんと出たじゃん!!!良かった(^^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿