2021年1月3日日曜日

pCP Mobile:Raspberry Pi Zero W + piCorePlayer = Digital Audio Player(DAP)になるんじゃない?

piCorePlayerってmobileできる?

昨年DAPが壊れたのでFiiO X1を買ったけど。。。

RPiとpCPで作れたんじゃない??と思ったよ。

手元に使ってないRPi 1があるのでサクッと入れて試してみよう!!

ハード

  • Raspberry Pi 1 Model B
  • Bluetooth USB アダプタ
  • 8GB Micro SD Card

ソフト

  • piCorePlayer Ver 7.0.0
    • Squeezelite
    • Logitech Media Server(LMS)
    • Samba
    • Bluetooth(必要に応じて)

長い間pCPにはお世話になっているがLMSとSambaを入れるのは初めて。

オーディオではNASにこれらのサーバがあるので不要だから^^;

でも、pCPのインストーラと設定画面が良くできているのでサクッと入れられたよ。

これらは追々掲載します。

で、結局どうかというと。。。

楽曲はSamba経由でmusicフォルダーに突っ込んだ。

LMSのWeb画面に楽曲が表示され再生もバッチリできた。

しかし。。。大問題。

リブートするとmusicフォルダーが空になる。

ちゃんと保存できてなかったのかなぁと思いつつ3回くらい試したかな。。。

で、気づいた!!

pCPはSDからメモリーにロードして実行し、リブートしたらハイッ!元どおり。

という基本的な動作に。。。

つまり、

Samba経由で突っ込んだ楽曲はメモリ上に展開されリブートしたら消えてしまう。

ということだ。

ありゃりゃ。

Main Pageに「Backup」ってあるがこれでSDに保存すれば良いのか???

でも、楽曲をメンテする度にバックアップ、再生する度にロードするのは時間が問題になりそうだ。

さて、どうするか。。。う~~~ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿