2021年2月21日日曜日

pCP Mobile:ケースはやっぱFRISKだね

 RPi Zero のケース作りだよ

システムが一通りできたのでモバイル用のケース作り。
Google先生に自作ケースを聞いてみるとFRISKが目に止まったよ。
普段FRISKなんて食べないから近所のスーパーへ買い出し。
ベリーミントが無かったのでノーマルのペパーミントで我慢^^;

早速、中身を取り出して構造を確認してみた。
子供の頃、仮面ライダースナックのカードを集めるのにスナックを捨ててしまう問題があったなぁ。
出っ張りが邪魔だなぁ

邪魔な出っ張りを削り取りZeroを入れて確認。
表にするか、裏にするか。。。
ケースの開閉で凸凹が無いのが良いと思って裏にした。

SDカードの入れ替えは滅多に無いので、
逆に抜け落ちないようにカメラモジュール用端子側を削ることにした。
現物合わせで位置決めをして彫刻刀でチマチマと削る。。。
結構めんどくさい、疲れる

USB端子は使用しないので電源端子側のみを削った。

蓋も電源端子部分を削った。
閉めるとこんな感じ

端子部分が削れて位置決めできたのでZeroを固定するためのネジ穴を開ける。
目打ちを使ってドリル穴の位置決めしてブイ~~ン!
2箇所止めれば十分と思う

ネジ止めしようと思ったらネジが通らんかった。。。
ドリルの歯を手でゴリゴリして穴を拡張した^^;

手元に適当なスペーサーが無かったので。。。ナットの2段重ね。

SDカードの取り出しもあり得るので、
ナットで締めず単に差し込むだけにしたよ。
ズレなきゃOKOK♪
できた~~!!
すっげぇ疲れた。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿