2015年1月8日木曜日

model 868B:イヤーピースを交換してみた

イヤーピース交換による激変にビックリ(・・;)

エージングも終わり聴いてみたら。。。ボコボコと重低音が出てる。
重低音大好きだけど、ちょっとイメージが違う。
イヤーピースを替えると変わるかな??と思い試してみた。

868Bには7種類のイヤーピースが付いている。
SMLのサイズがあるので、私にフィットするLサイズとしては3種類。

1.ストレート(現状)
標準はMサイズ(右)だったので、Lサイズ(左)に変えた。

この状態で、上記のボコボコの重低音になってしまった。
締りが無いというか、響くというか。。。気持よく聴けない。

2.小口径
先端の口径を絞ったモノにしてみた。

凄く軽くなった。と言っても、それなりに重低音は出てる。
クラシックもポップスもロックも気持ちよく聴ける。
ただ、迫力が無いかな。。。ということで1日で終了。

3.2段重ね
S+Lサイズの2段重ね。まるでアイスクリームのダブルみたい^^;

口径はストレートで長いので、共振して低音が響くのかと思いきや、
ラジカセが鳴っているような軽~い音だった。

3種類聴いてみて、結局気に入るものが無かった。
それにしても、イヤーピースの交換でこんなに音が変わるとは驚きであった。

ふと、今まで使ってたAKG IP2のイヤーピースも使えるのでは???
と思った瞬間にIP2からピースをもぎ取っていた^^;

4.AKG IP2のLサイズ
868B付属のストレートLサイズとチョロッと異なっているようです。

取付けも問題無くピッタリ!
ちらっと聴いてみたら、ストレートLのモノとはちょっと違うようだ。
ボコボコ感が軽減されている気がする。

ということで、IP2のイヤーピースで試してみよう。
明日からの通勤が楽しみじゃ(^O^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿